市立病院前。北海道札幌市中央区北10条西。

バス停まっぷ

市立病院前

しりつびょういんまえ
系統
西51 北桑園線
所在地
北海道札幌市中央区北10条西
事業者
北海道中央バス(株)
分類
民間バス
最寄駅
桑園駅(120m) 北12条駅(1.3km) 札幌駅(1.4km)
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
市立病院前 系統:西51 北桑園線
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
6fnuixtymuqczr

吉野山は全国有数の桜の名所です。その中でも今回ご紹介する「櫻本坊」は、飛鳥時代の天武天皇が夢で見た桜の木のもとに建てたという伝説を持つ寺院なのです。

金峯山修験本宗の別格本山です吉野ロープウェイの吉野山駅(山上駅)から吉野大峯ケーブルバスに乗って4つ目の停留所となる「竹林院前」で下車、来た道を少し戻ればそこが「櫻本坊(さくらもとぼう)」です。バスを使わなければ、吉野山駅からメインの通りを歩いて30分ほどの距離です。金峯山修験本宗の別格本山(*注1)で、ご本尊は「神変大菩薩(じんべんだいぼさつ:役行者のこと)」、役行者ゆかりの36寺社の霊場...
Armynpppymdwvu

吉野山の金峯山寺から歩いて10分ほどのところにある「吉水神社」。それほど大きな神社ではありませんが、誰もが知る歴史上の有名人と縁(ゆかり)ある由緒正しい神社なのです。

もともとは金峯山寺の僧坊「吉水院」でした「吉水神社(よしみずじんじゃ)」は、吉野山を代表する金峯山寺から南に歩いて10分ほどのところにあります。ユネスコ世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する登録資産のひとつで、もともとは「吉水院」という金峯山寺の格式高い僧坊でしたが、明治維新の神仏分離令によって1875年(明治8年)に吉水神社となりました。ゆかりある後醍醐天皇を主祭神とし、その忠臣の...
Rjcsrpz8yurwnj

飛鳥時代の呪術者である役行者が、修業を重ねて修験道の基礎を築いた「吉野山」。ユネスコの世界遺産にも登録された霊場ですが、春には約3万本の “日本一の桜”が全山を美しく染め上げます。

飛鳥時代に開かれた修験道の霊場奈良県の中央部、吉野郡吉野町を流れる吉野川(紀の川)の南岸から大峰連山へと続く、約8kmの尾根一体が「吉野山(よしのやま)」です。飛鳥時代の呪術者で修験道(*注1)の開祖とされる役行者(えんのぎょうじゃ:伝634年~伝701年)が、ここ吉野の金峯山で1000日にわたる修業を重ね、この地に蔵王権現をご本尊とする「金峯山寺(きんぷせんじ)」や修行道である「大峯奥駈道...