所沢駅西口。埼玉県所沢市日吉町。

バス停まっぷ

所沢駅西口

ところざわえきにしぐち
系統
所18
所在地
埼玉県所沢市日吉町
事業者
西武バス(株)
分類
民間バス
最寄駅
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
所沢駅西口 系統:所18
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
N1306723761

路線バスは“環境に優しい乗り物”ですが、化石燃料を使用している以上は排気ガスを大気中に放出してしまいます。そこでバス事業者とバスメーカーは様々な環境対策を車両に施しているのです。

バスは“環境に優しい乗り物”ではありますが「路線バスに乗るよりも自家用車で外出した方が快適だし楽チン!」という人は多いですよね。でも路線バスと自動車の乗車定員には大きな差がありますから、乗員一人当たりのCO2(二酸化炭素)排出量を見ると、バスの48g/kmに対して自動車は3倍以上の165g/kmにもなります。つまりバスは“環境に優しい乗り物”ということができるわけです。

しかし、路線バスも...
G0qrqptpkurxe8

佐紀路の奥の秋篠の地に位置する「秋篠寺」は天皇家と関連の深い古刹です。そして本堂に安置される「伎芸天立像」は“東洋のミューズ”と称される女性にも人気の美仏なのです。

天皇家とも関連が深い古刹「秋篠寺」「秋篠寺(あきしのでら)」は佐紀路の奥、西大寺の北方の「秋篠」の地に位置します。近鉄「西大寺駅」から奈良交通バスに乗って5分ほどのところですね。創建の正確な時期は分かっていませんが、奈良時代の776年(宝亀7年)に光仁天皇の勅願によって法相宗の僧・善珠(ぜんしゅ)が開基したと伝えられます。天皇家とも関連が深く、806年(延暦25年)に崩御した桓武天皇の五七忌...
Vcub9h5wg66d6d

佐保路の「海龍王寺」は奈良時代に光明皇后が創建した古寺であり、ご本尊の「十一面観音立像」は誰もが魅せられてしまう素敵な観音様なのです。

光明皇后創建の古寺には渡航安全のご利益が在原業平ゆかりの不退寺から宇和奈辺古墳を経由して20分ほど歩くと、“佐保路の三観音”のひとつである「海龍王寺(かいりゅうおうじ)」に到着します。バスであれば、JRや近鉄の奈良駅から奈良交通バス「西大寺駅行」もしくは「航空自衛隊行」に乗って「法華寺バス停」で下車、そこからすぐのところにあります。

海龍王寺の境内からは飛鳥時代~奈良時代前期の古瓦が出土し...