バードヒル池花。千葉県四街道市内黒田。

バス停まっぷ
  1. バードヒル池花

バードヒル池花

系統
物井線
所在地
千葉県四街道市内黒田
電話番号
事業者
千葉内陸バス
分類
民間バス
URL
バス路線

バードヒル池花を通るバス路線

最寄駅
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
バードヒル池花 系統:物井線
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Ee252c4c5a2248834ea00c9fb2510d1a s

かつて高速バスには全長15m、座席数は通常の約2倍もある超巨大バスが運行されていました。「メガライナー」という名のそのバスは人気もあったのですが…。

全長15m、座席数80席オーバーの超巨大バス日本の道路を走る車両は、全幅2.5m/全高3.8m/全長12mを超えてはならないと法律(道路法およびそれに基づく車両制限令)で定められています。ただし、道路管理者の通行許可(特殊車両通行許可)を得て、なおかつ「通行経路、通行時間等について、道路の構造を保全し、又は交通の危険を防止するため必要な条件」をクリアすることができれば、特例措置として制限値を...
A0002 008960

バスに乗り遅れたり乗り過ごしたりした時、「バス停以外でも乗り降りできたらいいのにな~」と誰もが思います。手を上げれば停まってくれる夢のようなバス、実はあるんですよ~。

バス停以外での乗降は原則的に法律違反寝坊してしまった朝、身支度もそこそこにバス停にダッシュで向かうと、バスはちょうど出発したところ。諦めずに追いかけて「乗せてくれ~!」と叫んでも、バスは決して停まってくれません。同じように、降りるべきバス停を通り過ぎた直後に「降りま~す!!」と言っても、「次の停留所までお待ちください」とつれない返事が戻ってくるだけです。

こんな時、バスの運転士さんを恨みた...
D496d8b09013e4b33adffde602bbbe2a s

私たちはバスのことを当たり前のように「バス」と呼びますが、「バス」とはそもそもどんな意味で、その語源はなんなのでしょうか?

バスはなんで「バス」と呼ばれるのか私たちは、細長い立方体のボディを持ち、車両内部に多くの座席を備え、大量の旅客輸送を目的とした乗合自動車のことを、当たり前のように「バス(bus)」と呼びます。でも、バスはなんで「バス」と呼ばれるのでしょうか。「バス」とはそもそもどんな意味で、その語源はなんなのか、その答えは19世紀前半のフランスにあるんです。

19世紀のフランスの乗合馬車が語源時は1826...