東光寺前。東京都品川区二葉。

バス停まっぷ

東光寺前

とうこうじまえ
系統
井01
所在地
東京都品川区二葉
事業者
東急バス・東急トランセ
分類
民間バス
バス路線

東光寺前を通るバス路線

最寄駅
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
東光寺前 系統:井01
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0055 000409

「バスレーン」は、道路の渋滞が起こりやすい時間帯に路線バスの定時走行を守ることを目的として設置されます。では、バスレーンが設置できるのはどのような道なのでしょうか。

「バスレーン」ってなんだっけ?「バスレーン」とは、白線などを引いて車両の通行エリアを示した「車両通行帯」のある道路で、路線バスの通行のために設けられた車線のことです。バスレーンには「バス専用レーン」と「バス優先レーン」の2つのタイプがあり、専用レーンは一般車両の走行は不可、優先レーンは一般車両の走行は可能ですが、バスが近づいてきたらレーンから速やかに出なければなりません。バスレーンは朝夕のラ...
5mmthwhzq4dokf

平城京の東に「東大寺」を創建した聖武天皇。平城京の西に「西大寺」を開いたのはその娘の称徳天皇です。この“西の大寺”に伝わる数多くの寺宝仏像は必見ですよ!

父が創建した東の東大寺に対する西の「西大寺」平城宮跡の西側で佐紀路エリアの西端、今も古い寺町の趣が残る地に「西大寺(さいだいじ)」が立っています。西大寺の創建は764年(天平宝字8年)、軍事力をもって政権を奪取しようとした藤原仲麻呂の乱の平定を祈願するために、聖武天皇・光明皇后の娘である孝謙上皇が四天王像の造立を発願されたことに始まります。孝謙上皇は翌年の765年(天平神護元年)に再び即位し...
Gtnddy7uzso0tl

東大寺転害門から一条通りを西に進んだ突き当りに立つ「法華寺」は、奈良時代に光明皇后が建立した古寺です。そのご本尊は“佐保路の三観音”の中でもひときわ美しい観音様なんですよ。

創建者は聖武天皇の妻の光明皇后です「法華寺(ほっけじ)」は不退寺、海龍王寺と並ぶ“佐保路の三観音”のひとつです。海龍王寺から歩いて5分ほどのところにあり、「法華寺バス停」からなら徒歩3分ほどで到着します。山町の圓照寺、斑鳩の中宮寺とともに“大和三門跡(*注1)”に数えられる格式高い尼寺で、奈良時代には東大寺が全国の総国分寺(*注2)、法華寺は総国分尼寺と位置づけられていました。

法華寺の立...