守山図書館。愛知県名古屋市守山区町北。

バス停まっぷ

守山図書館

もりやまとしょかん
系統
千種13号
所在地
愛知県名古屋市守山区町北
事業者
名古屋市
分類
コミュニティバス
最寄駅
守山駅(160m) 金屋駅(0.7km) 矢田駅(0.8km)
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
守山図書館 系統:千種13号
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
G0qrqptpkurxe8

佐紀路の奥の秋篠の地に位置する「秋篠寺」は天皇家と関連の深い古刹です。そして本堂に安置される「伎芸天立像」は“東洋のミューズ”と称される女性にも人気の美仏なのです。

天皇家とも関連が深い古刹「秋篠寺」「秋篠寺(あきしのでら)」は佐紀路の奥、西大寺の北方の「秋篠」の地に位置します。近鉄「西大寺駅」から奈良交通バスに乗って5分ほどのところですね。創建の正確な時期は分かっていませんが、奈良時代の776年(宝亀7年)に光仁天皇の勅願によって法相宗の僧・善珠(ぜんしゅ)が開基したと伝えられます。天皇家とも関連が深く、806年(延暦25年)に崩御した桓武天皇の五七忌...
5mmthwhzq4dokf

平城京の東に「東大寺」を創建した聖武天皇。平城京の西に「西大寺」を開いたのはその娘の称徳天皇です。この“西の大寺”に伝わる数多くの寺宝仏像は必見ですよ!

父が創建した東の東大寺に対する西の「西大寺」平城宮跡の西側で佐紀路エリアの西端、今も古い寺町の趣が残る地に「西大寺(さいだいじ)」が立っています。西大寺の創建は764年(天平宝字8年)、軍事力をもって政権を奪取しようとした藤原仲麻呂の乱の平定を祈願するために、聖武天皇・光明皇后の娘である孝謙上皇が四天王像の造立を発願されたことに始まります。孝謙上皇は翌年の765年(天平神護元年)に再び即位し...
J4m7vex8bkmtjj

排気ガスに含まれる有害物質から地球環境と人体を守るために、かねてからバス車両には様々な環境対策が施されてきました。では現在における低公害バス車両の主流はどのようなものなのでしょうか。

排気ガスは地球にも人にも有害です自動車の排気ガスには一酸化炭素(CO)や二酸化炭素(CO2)、窒素酸化物(NOX)などが含まれ、バスに使われるディーゼルエンジンからは粒子状物質(PM)を含んだ黒煙も排出されます。これらは大気中の他の物質と化学反応を起こして光化学スモッグや酸性雨を引き起こし、さらには温室効果ガスとして地球温暖化の原因となってしまいます。もちろん人体に対しても喘息や気管支炎など...