瀬田駅。滋賀県大津市大萱。

バス停まっぷ
  1. 瀬田駅

瀬田駅

系統
医大線
所在地
滋賀県大津市大萱
電話番号
事業者
近江鉄道(株)
分類
民間バス
URL
最寄駅
瀬田駅(71m)
最寄のバス停
瀬田駅(0m)

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
瀬田駅 系統:医大線
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Ee252c4c5a2248834ea00c9fb2510d1a s

かつて高速バスには全長15m、座席数は通常の約2倍もある超巨大バスが運行されていました。「メガライナー」という名のそのバスは人気もあったのですが…。

全長15m、座席数80席オーバーの超巨大バス日本の道路を走る車両は、全幅2.5m/全高3.8m/全長12mを超えてはならないと法律(道路法およびそれに基づく車両制限令)で定められています。ただし、道路管理者の通行許可(特殊車両通行許可)を得て、なおかつ「通行経路、通行時間等について、道路の構造を保全し、又は交通の危険を防止するため必要な条件」をクリアすることができれば、特例措置として制限値を...
5y0niz3ktepihr

沖縄の「730(ナナサンマル)バス」をご存知でしょうか。今はもうほとんど姿を消してしまいましたが、沖縄の日本復帰の象徴とも言える歴史的なバスなんです。

アメリカ統治下の沖縄は「右側通行」1945年(昭和20年)のアメリカ軍による占領から1972年(昭和47年)5月15日の本土復帰に至るまで、沖縄は27年間にわたってアメリカ合衆国の統治下に置かれました。当然この時代の沖縄は日本ではなく“アメリカ”でしたから、自動車の通行は日本本土とは反対の「右側通行」となり、路線バスも運転席は車体左側(左ハンドル)、乗降口は車体右側のアメリカ式となっていまし...
Hmkhs6upjmjafp

日本初の女性バスガイドは、1928年(昭和3年)に九州で誕生しました。そして、その観光バスを運行したのは、温泉地の旅館から生まれたバス会社だったのです。

始まりは“男性”でした現在、バスガイドは“女性の仕事”として認知されています。でも、最初から「バスガイド=女性」であったわけではないんですよ。

1925年(大正14年)12月に定期観光バス事業を開始した東京乗合自動車は、観光案内のために初めてバスガイドというものを遊覧バス(観光バス)に乗務させたのですが、その採用条件は「大学を卒業した男性」でした。

観光案内には豊富な知識と卓越した案内能...