瀬田駅。滋賀県大津市大萱。

バス停まっぷ
  1. 瀬田駅

瀬田駅

系統
医大線
所在地
滋賀県大津市大萱
電話番号
事業者
近江鉄道(株)
分類
民間バス
URL
最寄駅
瀬田駅(71m)
最寄のバス停
瀬田駅(0m)

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
瀬田駅 系統:医大線
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A1180 012744

2000年頃から2013年7月まで、高速バスには「高速乗合(路線)バス」と「高速ツアーバス」の2種類がありました。それが現在は「新高速乗合バス」に一本化されています。

高速バス事業を一本化した「新高速乗合バス」皆さんは「新高速乗合バス」という制度のことをご存知でしょうか。2013年(平成25年)8月から「高速乗合(路線)バス」と「高速ツアーバス」の2種類が競合していた高速バス事業は一本化され、「新高速乗合バス」として新たなスタートを切りました。そこで今回は「新高速乗合バスとはなにか」についてお話してみたいと思います。

「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」...
A0001 008342

私たちの貴重な日常の足であるバスは、日本国土の隅から隅までを網羅して走り続けています。では、“隅から隅”の“隅”である「日本最果てのバス停」はどこにあるのでしょうか?

バスは日本の隅から隅まで網羅していますこの「バス停まっぷ」は、全国約65万カ所のバス停留所を地域名や地図から簡単に探せるサイトです。つまり日本全国には65万カ所ものバス停があるということで、これはもうすごい数ですよね。バスは私たちの貴重な日常の足であり、鉄道の通っていない山間地域から周囲を海に囲まれた離島にいたるまで、国土の隅から隅までを網羅して走り続けています。

では、“隅から隅”の“隅...
Hmkhs6upjmjafp

日本初の女性バスガイドは、1928年(昭和3年)に九州で誕生しました。そして、その観光バスを運行したのは、温泉地の旅館から生まれたバス会社だったのです。

始まりは“男性”でした現在、バスガイドは“女性の仕事”として認知されています。でも、最初から「バスガイド=女性」であったわけではないんですよ。

1925年(大正14年)12月に定期観光バス事業を開始した東京乗合自動車は、観光案内のために初めてバスガイドというものを遊覧バス(観光バス)に乗務させたのですが、その採用条件は「大学を卒業した男性」でした。

観光案内には豊富な知識と卓越した案内能...