新西大寺町筋。岡山県岡山市北区中央町。

バス停まっぷ

新西大寺町筋

しんさいだいじまちすじ
系統
岡山駅東口~天満屋~日赤病院~大東
所在地
岡山県岡山市北区中央町
事業者
岡山電気軌道(株)
分類
民間バス
最寄駅
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
新西大寺町筋 系統:岡山駅東口~天満屋~日赤病院~大東
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0006 000433

基本的に路線バスはすべてのバス停に停まる「各駅停車」です。では鉄道のような「特急」や「急行」はないのでしょうか。実はちゃんとあるんです。

「急行バス」は意外と走っています基本的に路線バスは乗降客がいる限り、その路線上に設定されているすべてのバス停に停るようになっています。鉄道で言えば「各駅停車」のようなものですね。そうなると素朴な疑問として「路線バスにも特急や急行があったっていいんじゃないの?」と思いませんか? 実はちゃんとあるんです。どこの路線にもあるわけではありませんが、大都市圏であれば「急行バス」は意外と走っているんです...
5mmthwhzq4dokf

平城京の東に「東大寺」を創建した聖武天皇。平城京の西に「西大寺」を開いたのはその娘の称徳天皇です。この“西の大寺”に伝わる数多くの寺宝仏像は必見ですよ!

父が創建した東の東大寺に対する西の「西大寺」平城宮跡の西側で佐紀路エリアの西端、今も古い寺町の趣が残る地に「西大寺(さいだいじ)」が立っています。西大寺の創建は764年(天平宝字8年)、軍事力をもって政権を奪取しようとした藤原仲麻呂の乱の平定を祈願するために、聖武天皇・光明皇后の娘である孝謙上皇が四天王像の造立を発願されたことに始まります。孝謙上皇は翌年の765年(天平神護元年)に再び即位し...
Xkmkqxndpherbm

奈良県と大阪府の県境にある生駒山の中腹に立つ「宝山寺」は、現世のあらゆる願いを叶えてくれる“生駒の聖天さん”です。商売繁盛、学業成就、さらには禁酒などの断ちものまで祈願OKです!

“生駒の聖天さん”は現生利益の祈願寺生駒山(いこまやま)は奈良県と大阪府の県境にある標高642mの山です。古くから神様や仙人が住む山と仰がれ、国籍や宗派、世代を超えた“庶民の霊山”として多くの人々がこの聖なる山に救いを求めてきました。そんな生駒山の中腹に立つのが今回ご紹介する「宝山寺(ほうざんじ)」です。

宝山寺が開かれたのは江戸時代の1678年(延宝6年)。湛海律師(たんかいりっし)とい...