頃末小学校前。福岡県遠賀郡水巻町頃末南2丁目。

バス停まっぷ

頃末小学校前

系統
80・82・86折尾駅-向田-粟屋
所在地
福岡県遠賀郡水巻町頃末南2丁目
事業者
北九州市
分類
公営バス
バス路線

頃末小学校前を通るバス路線

最寄駅
水巻駅(0.8km) 折尾駅(1.4km)
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
頃末小学校前 系統:80・82・86折尾駅-向田-粟屋
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A1180 012436

地球温暖化や大気汚染を防ぐために、バスにも「低公害車」の導入が進められています。その中でも“究極のクリーンエネルギー車”と言われているのが「燃料電池バス」です。

地球環境を守る「低公害車」の開発現代は世界的に地球環境への保全意識が高まっている時代であり、自動車も一酸化炭素や二酸化炭素、窒素酸化物などの大気汚染物質の排出が少ない「低公害車(エコカー)」の開発が進んでいます。

もちろんバスも例外ではなく、主流を占めているでディーゼルエンジンのクリーン化を始めとして、エンジンをモーターがアシストする「ハイブリッドバス」、燃料を軽油ではなく圧縮天然ガスを使...
Wzohppo4d0pozf

自動車のボディにアニメやゲームのキャラクターを大きく描いた「痛車」。オタク文化から生まれたカスタムカーですが、北海道には痛車ならぬ“痛バス”が出現しているんです。



オタク文化から生まれた「痛車」皆さんは「痛車」ってご存知ですか? 痛車(いたしゃ)とは、ボディにアニメやゲームのキャラクターなどを大きく描いて装飾した自動車(カスタムカー)のことです。今や日本のみならず世界にも認められてきている「オタク文化」から生まれたもので、描かれるキャラクターは萌え系の二次元美少女が代表的です。もともとはアニメやゲームに対するファン活動のひとつで、恥ずかしいことを“...
A0002 000317

1970年代頃までの路線バスの乗客は、進行方向に対して“横向き”に座っていました。でも現在は、“前向き”に座るのが標準です。この座席の向きの移り変わりについてお話します。

1970年代頃までは「横向き」がスタンダード若い方はご存知ないと思いますが、1970年代頃まで都市部を走る路線バスの座席は「横向き」がスタンダードでした。窓を背にして車内側を向いて座る長椅子(ベンチ)のような座席ですね。鉄道車両では「ロングシート」と呼ばれますが、バスでは最高部の壁面にも前向きの座席が設置でき、両側面と最高部の座席が三方向を向くことから「三方シート」と呼ばれています。

その...