沖縄大学前。沖縄県那覇市長田。

バス停まっぷ

沖縄大学前

おきなわだいがくまえ
系統
那覇おもろまち線
所在地
沖縄県那覇市長田
事業者
那覇バス(株)
分類
民間バス
バス路線

沖縄大学前を通るバス路線

最寄駅
安里駅(1.8km) 牧志駅(2km)
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
沖縄大学前 系統:那覇おもろまち線
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
G0qrqptpkurxe8

佐紀路の奥の秋篠の地に位置する「秋篠寺」は天皇家と関連の深い古刹です。そして本堂に安置される「伎芸天立像」は“東洋のミューズ”と称される女性にも人気の美仏なのです。

天皇家とも関連が深い古刹「秋篠寺」「秋篠寺(あきしのでら)」は佐紀路の奥、西大寺の北方の「秋篠」の地に位置します。近鉄「西大寺駅」から奈良交通バスに乗って5分ほどのところですね。創建の正確な時期は分かっていませんが、奈良時代の776年(宝亀7年)に光仁天皇の勅願によって法相宗の僧・善珠(ぜんしゅ)が開基したと伝えられます。天皇家とも関連が深く、806年(延暦25年)に崩御した桓武天皇の五七忌...
Bppwmzg1sc9eel

吉野山の奥千本エリアは鬱蒼とした木々に覆われた神秘的な空間です。その最深部にひっそりと佇む「金峯神社」には、頼朝に追われた義経が隠れた「義経の隠れ塔」が残っています。

吉野山の奥千本にひっそりと佇む「金峯神社」吉野山は「ひと目に千本見える」と称されるほど密集した桜の壮観から、麓から山上にかけてエリアごとに「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と呼ばれています。その中でも一番山奥となる奥千本エリアは鬱蒼とした木々に覆われ、人の住む気配は無く、日常からは完全に隔絶した神秘的な空間になります。今回ご紹介する「金峯神社(きんぷじんじゃ)」は、標高約700m、奥千...
Qtfkt4yeyvfyn4

中千本の山の中腹にひっそりと佇むのが「如意輪寺」です。平安時代創建の古刹ですが、ここには後醍醐天皇を始めとする南北朝時代の哀しい歴史が伝わっています。

平安時代に創建された古刹「如意輪寺」「如意輪寺(にょいりんじ)」は、金峯山寺、吉水神社などから谷を挟んだ山の中腹にひっそりと佇む古刹です。平安時代の延喜年間(901年~923年)に修験者で真言密教の僧である日蔵上人(にちぞうしょうにん)が創建したと伝えられ、本堂(如意輪堂)に祀られるご本尊は、毎年4月の7日~9日の3日間だけご開帳される秘仏の「如意輪観世音菩薩(にょいりんかんぜおんぼさつ)」...