連坊一丁目。宮城県仙台市若林区連坊。

バス停まっぷ

連坊一丁目

れんぼういっちょうめ
系統
352
所在地
宮城県仙台市若林区連坊
事業者
仙台市
分類
公営バス
バス路線

連坊一丁目を通るバス路線

最寄駅
五橋駅(0.8km) 愛宕橋駅(0.8km) 榴ケ岡駅(0.9km)
最寄のバス停

バス停に関して名称や位置などの誤りを発見された場合は、報告フォームよりご連絡をお願いします。

内容をご確認ください

以下の内容で送信します。

よろしければ、OKボタンを押して下さい。

対象のバス停
連坊一丁目 系統:352
連絡内容

送信完了

ご連絡ありがとうございます。

頂いた内容には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に返信できないことを予めご了承ください。

返信が必要な場合は右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0001 000506

一般車両と同じ道を走る路線バスは、渋滞に弱い乗り物です。でも、路線バスが渋滞を引き起こす原因となる場合もあるのです。

渋滞に弱く渋滞の原因にもなる路線バスバスレーンのない道路において、路線バスは渋滞に弱い乗り物です。一般車両と同じ道を走りますから、渋滞に巻き込まれると鉄道のような定時運行を維持することができません。しかし、路線バスは渋滞の一方的な被害者なのではなく、渋滞を引き起こす原因にもなります。片側1車線の道路で路線バスが乗降のためにバス停に停車すると、反対車線の車が途絶えない限り、バスの後方には発進待...
A0055 000409

「バスレーン」は、道路の渋滞が起こりやすい時間帯に路線バスの定時走行を守ることを目的として設置されます。では、バスレーンが設置できるのはどのような道なのでしょうか。

「バスレーン」ってなんだっけ?「バスレーン」とは、白線などを引いて車両の通行エリアを示した「車両通行帯」のある道路で、路線バスの通行のために設けられた車線のことです。バスレーンには「バス専用レーン」と「バス優先レーン」の2つのタイプがあり、専用レーンは一般車両の走行は不可、優先レーンは一般車両の走行は可能ですが、バスが近づいてきたらレーンから速やかに出なければなりません。バスレーンは朝夕のラ...
Vcub9h5wg66d6d

佐保路の「海龍王寺」は奈良時代に光明皇后が創建した古寺であり、ご本尊の「十一面観音立像」は誰もが魅せられてしまう素敵な観音様なのです。

光明皇后創建の古寺には渡航安全のご利益が在原業平ゆかりの不退寺から宇和奈辺古墳を経由して20分ほど歩くと、“佐保路の三観音”のひとつである「海龍王寺(かいりゅうおうじ)」に到着します。バスであれば、JRや近鉄の奈良駅から奈良交通バス「西大寺駅行」もしくは「航空自衛隊行」に乗って「法華寺バス停」で下車、そこからすぐのところにあります。

海龍王寺の境内からは飛鳥時代~奈良時代前期の古瓦が出土し...