時代の最先端を行く都バス車両の歴史(1940年代)

2017年10月06日

時代の最先端を行く都バス車両の歴史(1940年代)

時代の最先端を行く都バス車両の歴史(1940年代)

太平洋戦争の勃発と空襲による荒廃、そしてそこからの復興と、1940年代の東京は激動の荒波に揉まれていました。その中で悪戦苦闘を続けた都営バスの車両はどのようなものだったのでしょうか。

木炭バスの運行もままならなかった戦時中

1941年(昭和16年)に太平洋戦争が勃発すると、ガソリン不足はさらに深刻なものとなります。東京市営バスも全保有車両の約9割が木炭バスに改造されるのですが、全国のいたるところで木炭車が導入されたことで、今度は木炭の供給不足が問題化します。

そこで市バスは「薪(まき)」を蒸し焼きにして炭化させ、それから木炭バスと同じ原理で動力を発生させる「薪バス」の運行を、太平洋戦争勃発前の1940年(昭和15年)3月から始めます。他にもコーライト(石炭を低温乾留した半成コークス)や石炭を燃料とした車両を走らせたり、草炭を木炭に混ぜるなどの対策を行いました。1944年(昭和19年)1月には浜松町~浅草虎ノ門間に2台の「電気バス」が運行するなど、悪戦苦闘しながら懸命に市バスの運行を続けたのです。

進駐軍払い下げ車両で戦後復興

1943年(昭和18年)に都制が敷かれたことで、市営バスは「都営バス」に生まれ変わりました。しかし、戦争の被害は著しく、1942年時点で1,981台あった車両も終戦時には960台まで減少し、そのなかでも動かせる車両はたったの196台だけという惨状でした。

それでも戦後復興に向けて早急に輸送力を回復する必要があり、都バスは1947年(昭和22年)に日本に進駐していたGHQ(連合国軍総司令部)から400台の軍用トラック「GMC」の払い下げを受けます。ゼネラルモーターズ社製のGMCは前1軸・後2軸の6輪駆動の野戦トラックで、100馬力超の強力な駆動力を持っていました。そこでGMCを38人乗りのバスに改造して、そこに同じく38人乗りにした故障などで動かなくなった車両を連結、合計76人乗りの「親子バス」を運行します。この高い輸送力は東京の復興に大きく貢献したのです。進駐軍からは他にも水陸両用車の「アンヒビアン」が40台払い下げられ、これもバスに改造して使用しました。

トレーラーバスとディーゼルエンジン

親子バスと時を同じくして登場したのが、牽引車(トラクター)が客車(トレーラー)を引っ張って走る「トレーラーバス」です。1947年(昭和22年)に日野自動車が発表した「日野トレーラーバスT11B型 + T25型」は、全長13.88m、乗車定員96名という巨大なもので、戦地からの引揚者で日増しに増え続ける東京の人口とそれに伴う交通需要へ十分に対応しました。

それでも都バスは経済的に大量輸送を行う方策を求め続けます。注目したのは国内の自動車産業が戦時中の研究をベースに開発していた「ディーゼルエンジン」でした。その燃料となる軽油は1947年の時点で入手可能となっており、燃費も良く、低回転域から大きなトルクを生み出せる、まさにバスにうってつけのエンジンだったのです。ガソリン車のエンジンをディーゼルに載せ替えた車両で試用した後、1948年(昭和23年)にディーゼル車の「いすゞBX91型」を88台、「民生KB3B型」を18台、「金剛トレーラーバス」を10台導入します。なかでもいすゞBX91型は、低床化、フロントショックアブソーバー、ハイドロバックブレーキ(倍力装置付きブレーキ)など当時としては画期的な装備を持ち、今日のバス設計のベースとなっています。

日本初のリアエンジンバスを共同試作

1949年(昭和24年)になると、都バスは富士産業(現:富士重工業/スバル)と共同で、エンジンを車両最後部の床下に置いた「リアエンジンバス」を試作します。リアエンジンであれば車体のほとんどを客室にすることができますし、エンジンからの音や熱が車内に入り込みにくいので、車内を快適に保つことが可能となります。試作車はいすゞBX91型のシャーシに民生KD2型エンジンを載せ、フレームレス・モノコック構造の富士産業ボディを架装したもので、「富士号」と名付けられました。

現在のバス車両のほとんどがリアエンジンであることから、富士号もいすゞBX91型と同様に今に続く国産バスの基礎を築いた車両と言って過言ではないでしょう。この時代の最先端を行った富士号は試作の1台限りとなりましたが、富士産業はその技術をもとに、民生KD3型90psエンジン横置き搭載のフレームレスリヤエンジンバスを量産化します。こちらは民生デイゼル工業(後の日産ディーゼル。現:UDトラックス)から「コンドル号」の名で発売され、都バスは1950年(昭和25年)に全長9.53m路線用中扉モデルの 「BR31型コンドル号」を7台購入しました。